2016年2月6日 | 健康
妊娠したいなら排卵検査薬がおすすめです

妊娠したいと考えるのであれば、しっかりと意識しておかなければいけないのが排卵日です。
結婚をし、性交渉を行っていれば、いつか妊娠をするというイメージを持つ人も少なくありませんが、妊娠をする為にはタイミングも重要になってきます。
最も妊娠をしやすいのは、排卵日の前日、更に前々日です。
このタイミングを意識し、性交渉をする事で妊娠の確率を高めていく事が出来ます。
排卵日を意識して性交渉を行うという方法は、不妊治療の現場では、タイミング療法という形で行われています。
タイミング療法の場合、精子や卵子に問題がないか等を検査した上で、排卵日を予測する検査を行い、そして最適のタイミングで性交渉を行うように指導していく事になります。
不妊治療を考える程ではないけれど、妊娠の確率を高めたいと考えるのであれば、排卵検査薬の使用を考えてみる事が有効です。
実際に排卵検査薬を使う事を考えた場合、ある程度のまとまった本数を用意しておく事がお勧めです。
1ヶ月に7本程度を目安に使っていく事で、しっかりと排卵日を予測しやすい状態を作る事が可能となり、それにより妊娠の可能性を高めていく事が出来ます。
妊娠したいのであれば、排卵日を予測できる排卵検査薬がお勧めです。

排卵日検査薬

Posted in 健康 | Comments Closed

2016年2月6日 | つぶやき
30歳男性・C.Hさん(仮名)のねずみ駆除の体験談

まさか自分の家にねずみが出るなんて、思いもしませんでした。夜中眠っていたら、ガサガサという音や走り回るような音が常にしていました。その音でドキッとして安眠することすらできなかったのです。このままでは仕事もできなくなってしまうと思ったので、ねずみ駆除の装置などを仕掛けておきました。しかしまったく効果がなく、ねずみは走り回るばかりです。先日は朝食用に置いていたパンをかじられていてものすごくショックを受けました。そんな日々が続いてストレスがたまり、家にいてもリラックスできないような状態になってしまったんです。このままだと体を壊してしまうのではないかという不安に陥り、ねずみ駆除業者さんに連絡しました。こちらの事情をすぐに把握してくれてすごく安心しました。あんなにも苦労していたねずみ駆除をあっという間に、丁寧に迅速に終わらせてくれたのでものすごく感謝しています。こんなにすぐに、ねずみ駆除を確実に終わらせることができるのであれば、最初から頼んでおくべきだったと思いました。自分が思っている以上にねずみを駆除することは大変なのだと痛感しています。この体験談を知り、多くの人がねずみからうけるストレスを感じずに過ごせたらいいですね。

ネズミ駆除

Posted in つぶやき | Comments Closed

2015年12月19日 | つぶやき
アレルギーのキモ、腸内フローラの改善

腸内フローラは、善玉菌と悪玉菌、日和見菌の3種類の菌が勢力争いをしています。善玉菌2、悪玉菌1、日和見菌7の比率が理想的と言われ、この状態の腸内は弱酸性となり、腸内環境が最適と考えられています。
腸内フローラのバランスが崩れることでアレルギー症状が出てきやすくなります。
腸内フローラには、主に食べ物や運動、ストレスが影響を与えています。特に、食べ物は大きく影響します。改善するためには、食物繊維と発酵食品、オリゴ糖の3つがポイントです。野菜や海藻類などに含まれる食物繊維は、善玉菌の餌となり、腸内の善玉菌を増やします。納豆や味噌、漬物などの発酵食品は、腸内にもともとすんでいる善玉菌を活性化させます。大豆やバナナ、玉ねぎなどに含まれるオリゴ糖は、大腸まで達してビフィズス菌の餌になります。どれかひとつだけを食べるのではなく、3つの食材を毎日の食事にうまく取り入れることです。
ただし、食物繊維には、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の2種類があります。食物繊維は、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維を1対2のバランスで摂取することが理想的とされています。また、タンパク質や脂質を含む肉類は、食べ過ぎると悪玉菌が優位な状態となりやすいため、なるべく控えるようにします。

Posted in つぶやき | Comments Closed

2015年12月18日 | つぶやき
働く女性に人気の眼精疲労改善グッズまとめ

オフィスで働く女性の中には、一日の長い時間パソコンと向き合っているという方も多いでしょう。パソコンや電卓等の電子機器を長い時間使用していると、どうしても目や肩が疲れてきます。このような疲れが慢性的になると眼精疲労の症状が起こってくるでしょう。
眼精疲労は目が疲れたり充血するといった症状だけでなく、視力が低下したり肩こりや頭痛が起こることもあります。またまぶたが痙攣するケースもありますし、重症化すると吐き気や嘔吐を引き起こす場合もあるのです。このような症状が続いている方は、無理をせずに適度な休息を取るよう心掛けましょう。
ドラッグストアやインターネットのショッピングサイト等では、眼精疲労を改善するための様々なグッズが販売されています。誰でも手軽に利用できるグッズと言えば、目の上に直接置いて作用させるマスクタイプの商品です。目を冷やすタイプと温めるタイプの両方がありますが、眼精疲労のように疲れた目を改善するためには温めるタイプのアイマスクを使用しましょう。疲れを感じさせる物質を取り除くことができるので、翌日はすっきりとした気分で仕事に取り掛かれるでしょう。冷やすタイプは一時的に痛みを軽くする効果はありますが、眼精疲労の解消にはならないので気を付けましょう。

Posted in つぶやき | Comments Closed

2015年12月16日 | 健康
助かってます!

70歳をこえたころから膝に不安定さを感じるようになり、次第に痛みが出るようになってきました。最初は数日で治る事が多かったのですが次第に痛みが引かなくなり、日常生活に大きく影響するようになりました。このままでは寝たきりになってしまうという事で利用を考えたのがグルコサミンです。知ったのはテレビで行われているコマーシャルで、半信半疑ながらも効果を出している人がたくさんいることに引かれて利用してみる事にしました。私が購入した商品には1か月分のお試し商品があったので安く購入できました。商品名はグルコサミンですが、成分を見てみると多くの成分が含まれています。膝の痛みに効きそうな有名な成分が多く含まれていたので、期待を持って利用を開始しました。すると数日間で膝の痛みが軽くなった事を実感できました。現在では継続して服用する事で痛みを感じる事がほとんどなくなりました。痛みがあったころは関節を動かすと引っかかりのようなものを感じていましたが、グルコサミンを服用するようになってからは滑らかに関節が動いているような感じがしています。継続して服用する事で関節の状態を維持する事につながっていくと思うので継続して使っていきたいです。

グルコサミンサプリ

Posted in 健康 | Comments Closed

2015年12月13日 | つぶやき
DHAの効率的な摂取

DHAの正式名称は、ドコサヘキサエン酸と言い、不飽和脂肪酸の一つです。このDHAは必須脂肪酸と呼ばれていて、摂取することが推奨されている成分です。効果としては、まず、全身の血流を良好に保ってくれます。それ以外にも体内のいろいろな器官を作っていく材料となっている成分で、一番言われているのは集中力を高めてくれるという効果です。これはどういった仕組みかというと、この成分が脳の伝達を司っている器官、シナプスが生成される材料となっているので、摂取するとシナプスがたくさん生成され、活性化することで、記憶力をアップさせたり、記憶を引き出す能力、つまり閃きなどが鋭くなる効果があるというわけです。逆に不足してくると、脳の記憶どうしの伝達機能が落ちるため、物忘れがひどくなったり、さらには認知症にも繋がると言われています。
そんなDHAですが、理想的な摂取量は一日につき1g~1.5gと言われています。この成分は魚、とくに青魚に多く含まれているのですが、熱に弱いという性質を持つため、できるだけ生に近い状態で摂取すると効率が良いようです。例えば、焼いたサンマなら約半尾分、小型のイワシで計算すると約2尾分になりますが、刺身であれば、マグロ(トロ)で4、5切れ、ブリで6、7切れほどで摂取できます。例えば火を通す場合でも脂を逃さないようホイル焼きなどにすると効率的に摂取できるようです。

Posted in つぶやき | Comments Closed

2015年12月12日 | つぶやき
バカに出来ないビフィズス菌の便秘改善効果

便秘ってバカに出来ません。
何だか知らないけど、肌が常に荒れてしまっている人は、便秘の可能性もあります。
肌は内臓の鏡と言われており、腸内環境が荒れている人は、吹き出物などが起こりやすいと言われていますね。
特に便秘で、老廃物が体内にずっと溜まっていると、体臭が臭くなったり、肌荒れが出てきます。
そのため、最近は便秘がちな女性ほど、ビフィズス菌のサプリメントを摂取したりして、便秘対策をしている人も多いですね。
以前はヨーグルトで摂取していた人も多いですが、ビフィズス菌が生きて腸内に届かないと効果がないとわかってからは、やはりサプリメントの方が、効率的だと利用者が増えているような気がします。
私もこれまでは、サプリメントというと、ビタミンCやコラーゲンがメインでしたが、便秘が辛い人はビフィズス菌をサプリメントも併用することで、更に内側から綺麗になれますね。
オリゴ糖なんかも便秘には良いと言いますが、オリゴ糖も最近はサプリメントが多くなっていますね。
サプリメントの良い所は、やはり効率的に体内で吸収されるように工夫されている所だと思います。
胃液などに弱いビフィズス菌なんかは、特にサプリメントでの摂取が効果的ですね。

Posted in つぶやき | Comments Closed

2015年12月1日 | 健康
糖尿病は在宅自己注射で改善できる

糖尿病の治療の基本は3つあり、食事療法と運動療法と薬物療法です。
食事療法は食べてはいけないというものはありませんが、日常の生活強度に合った食事と糖分や栄養分の過剰摂取を避け栄養バランスが取れたものを心掛けます。
運動療法は糖尿病の大きな原因の一つである運動不足を解消するものであり、ウォーキングといった適度な運動を日常に取り入れていきます。
薬物療法は主に血糖値を下げるための血糖降下薬という飲み薬と、インスリン注射があります。
糖尿病のインスリン在宅自己注射は、実際に始めて見るとそれほど難しいものではありません。
それでも白く濁っているインスリンは注射の前によく振る必要があることや、注入ボタンを押し切った後針を抜くまでに数秒から数十秒ほど数えないといけないといったことは挙げられます。
もちろんこれらの決まりごとは理由があり守らなければいけませんが、在宅自己注射を何度かすると自然と身についてくるものです。
血糖値を高くならないように常時コントロールするには在宅自己注射は毎日必須であり、インスリンの効果が上手に噛み合うように注射する時間を決めておきます。
インスリンを自分で注射するということは、入院することなく自由な生活を続けながらしっかり糖尿病を管理していける素晴らしい方法です。

Posted in 健康 | Comments Closed

2015年12月1日 | つぶやき
どんな手帳がお好みですか?

手帳がお店に並ぶ季節になりましたね。

手帳売り場を見ると
毎回立ち止まって

いくつかパラパラと中身を見るのですが

結局いつも使っている馴染みの手帳を
買ってしまいます。

今使っている手帳は
もう7、8年同じです。

一度、違う手帳を買ってみたこともあるのですが
結局使いづらくて、買いなおしました。

そんな経験があるのにもかかわらず
来年用の手帳は、また冒険してみようかな~と
ちょっと思っています。

私は、手帳の左側が1週間分の表示になっていて
右側がメモ欄になっているタイプが好きです。

さらに、毎月のカレンダー欄のページのところは
日にちのマス目の真ん中にラインが入っているものが理想です。

午前の予定を上段、午後の予定を下段に書いて

カレンダーを見たときに
ひと目で何日は午後が空いてる
とか分かるようにしたいので!

上記のような手帳が
あの人気の”高橋の手帳”にありました!

毎年、必ずどこかで目にはしてたと思いますが
今までは特に気になりませんでした。

高橋の手帳は、種類が250以上あるらしいですよ。

紙の質や罫線の濃さなどにも
細かな工夫があるんだとか。

そんな話を聞いたら
私も使ってみたくなりまして・・・

近所の大型本屋さんに
高橋の手帳が大量に並んでいました。

今度、じっくり選んできますね。

Posted in つぶやき | Comments Closed

2015年11月8日 | つぶやき
穏やかな気持ちで読める本

『それからはスープのことばかり
考えて暮らした』

は、会社の友達が貸してくれた本です。

「なんか好きそうな感じだと思って」
と言って、突然持ってきてくれました。

著者は吉田篤弘さんという人で

今まで一度も読んだことが無い人だったので
早速読み始めました。

1冊で一つの話なんですが

いくつもの章に区切られているので
とても読みやすいです。

そして劇的な展開が無いので

物足りないと思う人もいると思いますが
私はそこが安心して読めるので好きです。

貸してくれた友達は、もうちょっと
ドキドキやハラハラが欲しかったと言っていましたが。

登場人物にどれも好感が持てるというのも
気に入っています。

イヤなやつだなぁ~と思う人が
出てきません!

かといって、特徴の無い人ばかり出ている
というわけでもなく

1人1人は魅力的です。

話の中には、サンドイッチやパン、そして

『それからはスープのことばかり
考えて暮らした』

というタイトルにもあるように
スープのことがよく出てきます。

おいしいサンドイッチが食べたくなります。

温かいスープを飲みながら
シンプルなパンが食べたくなります。

うちの近所にも、こんなサンドイッチ屋さんが
あったらな~と思います。

もうすぐ読み終わるので
吉田篤弘さんの他の本を読んでみますね!

Posted in つぶやき | Comments Closed

2015年11月7日 | つぶやき
オトナ女子見てます

10月から始まったドラマで
唯一見ているドラマが
”オトナ女子”。

篠原涼子、吉瀬美智子、江口洋介など
出演者の年齢が自分と近いので
見てみることにした。

篠原涼子がドラマの中で
髪をかき上げすぎ

などとネットでも言われているが

確かにその通り!
よくかき上げている。

いちいち気になってしまう人はいるだろう。

私は髪を伸ばしたいけど
面倒くさくなっていつも途中で切ってしまうので

彼女のような
長くてボリュームのある髪が
うらやましいなと思ってしまう。

私もあんなふうに
ロングヘアをかき上げてみたいもんだ!

これからの話の展開も気になるが
どっちかというと
出演者の髪型や服装の方が興味アリ。

毎回それを楽しみに見ているかもしれない。

篠原涼子と吉瀬美智子と鈴木砂羽。
それぞれの女性が恋愛をしていくようだが

篠原涼子は結局江口洋介とくっつくんでしょ?
って最初から思ってしまう。

この三人の中だったら、鈴木砂羽の恋愛が
どうなっていくのかが一番想像しにくいかな。

”オトナ女子”は
女三人のおしゃべりの場面も多くて

それを見ていると
私も久しぶりに友達とどうでもいいおしゃべりを
したくなってくる。

美味しい食事とお酒と一緒に
気の置けない友達とのおしゃべり!

いいな~。

なかなか会えない友達と
連絡とってみようかな。

Posted in つぶやき | Comments Closed

2015年9月5日 | つぶやき
高校生の時はセールに行くのが好きだった

高校生の時はよくショッピングモールのセールに行っていましたっけ。
モラージュというモールがあって、そこに何度も通っていました。
特に夏と冬はセールシーズンですから欠かさず行っていましたね。
友達がオシャレでブランドにも詳しい人だったので、コーデを手伝ってもらっていました。
おかげで高校生の時はオシャレだと褒められることも多かったのですが、最近はファッションに無頓着。
あの頃は友達にも彼氏にも可愛いと思われたいという願望があったので、自分磨きには余念がありませんでした。
バイトをしてセールの時に安く買って、自分なりにオシャレするのが楽しかったんです。
でも今はあまり余裕が無く、女子力はかなり落ちました。

Posted in つぶやき | Comments Closed

2015年9月3日 | 健康
ヤスミンで避妊

ヤスミンをはじめ、低用量ピルというのは日本においては生理不順の治療として使用されていたものです。
海外においてはピルを使用した避妊方法というのは非常にポピュラーなものです。
そして日本においては低用量であれば避妊薬として認可されるようになっているのです。

妊娠を望んでいない若い年代の人であったり、計画的な子作りをしている夫婦、子育て中の夫婦に多く使用されています。
低用量ピルというのは、含有されている女性ホルモン、そして黄体ホルモンとの割合で種類分けされています。
効果は同じで、飲み方、体質によって使用するものが異なります。

一相性の低用量ピルは含有の割合というのは同じで、二相性、三相性のものというのは服用している期間によって成分の割合が異なります。
低用量ピルの飲み忘れや飲み違いを心配している人というのは一相性のものを選択するようです。

ただし、一相性の低用量ピルというのは嘔吐、悪心のような副作用が出ることが多いです。
低用量ピルは、産婦人科の診断を受けてから処方されるものなのですが、避妊方法として低用量ピルというのは保険適応外になります。

月経困難、生理不順といった治療においては健康保険適用内になります。

マーベロン

Posted in 健康 | Comments Closed

2015年8月31日 | 健康
妊娠検査薬を使いまわしてはいけないワケ

妊娠検査薬は、女性の尿のなかに含まれているhCGというホルモンの濃度を測定することによって、妊娠している場合には陽性、そうでない場合には陰性の反応を出して知らせるものです。このhCGとよばれるホルモンは、受精卵が着床したときにできる胎盤のもとになるものから分泌されているものですので、妊娠しているかどうかを確認するための目安としては、たいへんすぐれているものです。
しかし、こうしたホルモンというのはきわめて微量であり、尿のなかにどれだけ含まれているかは、国際単位として定められているIUという耳慣れない単位を用いて測定するほどです。また、妊娠検査薬において陽性・陰性の判定を司るのも、抗hCGモノクロナール抗体とよばれるたいへん微細な物質です。
妊娠検査薬の多くはパッケージで密封されており、使用するたびごとに開封して使うようにしているのは、こうした微量な物質でも正しい精度をもって判断するための工夫といえます。要するに、使用するまでにテストする部分が劣化してしまったり、他の物質が付着してしまったりするのをシャットアウトしているのです。
もし妊娠検査薬を使い回して複数回にわたって使用する場合、陽性・陰性の判定をするための精度に問題が生じるのは明らかですので、決してそのような使い方はしないのが賢明です。

排卵日検査薬

Posted in 健康 | Comments Closed

2015年8月18日 | つぶやき
雨の日の山は危険?

雨の日というのは外でなにかをしよう!
という気持ちにはあまりなりませんが、初心者が雨の日に登山をするというのはあまり良くありません。
登山中に雨が降ると、地盤も緩んでいますし、足元がすべりやすくなります。
さらに崩れたりしますので雨の日の登山はおすすめできません。

それでも、登山に行っている最中などには雨が急に降ってくることがありますよね。
なるべくそのような状態になってしまうことがないようにするためにも、天気予報は前もって調べておくようにすべきです。

雨が降っていれば、着ている服やジャケットも濡れてしまって風邪を引いてしまうこともあります。
その結果病気を併発してしまうこともあるんですよ。

そこで、登山にレインコートを携帯しておくというのはかなりおすすめです。
レインコートであれば小さく折りたたんでから収納しておくことができますからね。

レインコートは、上と下とが分かれているものが登山には適しています。
ポンチョタイプのものもあるのですが、これらは風邪が強い場合には煽られてしまうので危険ですよ。

また、レインコートを忘れているような場合にはゴミ袋に手と頭を通せるように穴をあけて代用するというのもおすすめですよ。
このように雨がいつ降りだしても良いように準備をしておくことも大切ですよ。

Posted in つぶやき | Comments Closed

2015年8月7日 | つぶやき
都内から一番近い千葉の海

夏になると海を楽しみにしている人は多いですよね。
私の子供も、毎年夏休みになると海を楽しみにしています。
やっぱり海は、自然な波ができるので楽しいと子供が喜んでいます。
プールとはやっぱり違った魅力ですよね。
海水がしょっぱくて嫌な部分もありますが、やっぱり海は大人になっても楽しいです。
特に都内から一番近くて楽しめるのは、やっぱり千葉ですよね。
千葉は本当に毎年、海水浴シーズンになると混みますね。
朝と夕方の混雑の仕方がすごいです!
湘南とかも、若い人を中心に人気がありますが、ビーチが荒れていると、最近は問題も多いですよね。
千葉はあんまり若い人が多くなく、家族連れが多い印象があります。
私が良く行くのは南房総ですが、湘南ほど荒れておらず、子供も安心して遊べる海水浴場が多いから、すごく気に入っています。
おまけに水も透明感が多少あるので、まだ綺麗な方なのかな。
沖縄とかには敵いませんけどね。
でも、波がおだやかで、非常に子連れにも優しい海水浴が楽しめると思います。
ここ数年、ずっと行っていますが、やっぱり快適ですね。
子供も波打ち際で砂遊びをしていたり、楽しそうにしています。
ただ、日差しがすごく強いので、そこは気を付けないとダメですね。

子供が海が好き?プールが好き?

みなさんの子供は海が好きですか?
それともプールが好きですか?
うちの子供は、長女が海で、次女がプール好きです。
やはり海が好きな子は、予測不能の波が来たり、砂遊びが出来るのが嬉しいようですね。
一方、海が嫌いな子っていうのは、体が砂まみれになったり、海水がしょっぱいっていうのが問題のようですね。
プールでは万が一溺れても、水がしょっぱくないので、苦しくないようです。
確かに私も、小さい頃は、海の海水が目に染みるのが嫌でしたね。
でも、今は子供が喜ぶんだったら、どっちでもいいかなって思います。
でも、やっぱり溺れることが子供にとってはすごく怖いので、小さい頃は、親もあんまり気が抜けませんよね。
もうちょっと大きくなってくると、大丈夫なんでしょうが。
プールは大丈夫ですが、海の場合はやっぱり危険ですね。
それこそ危ない生物が住んでいるエリアもありますしね。
意外にクラゲの被害が多い場所もありますし。
時期やエリアを選ばないと、海水浴もなかなかトラブルが多いので難しいと思います。
最近は湘南なんかも、ビーチでの騒音トラブルがひどくて、近隣住民とかなりもめていたようですからね。
音楽も良いですが、周りに迷惑がかかると、住民にとってはきついですね。

美的ヌーボ

Posted in つぶやき | Comments Closed

2015年7月31日 | つぶやき
低用量ピルの副作用

低用量ピルは、副作用が気になる人もいますよね。
私も昔は、副作用がすごく気になって使えませんでした。
でも、今の低用量ピルっていうのは、ほとんど副作用が出ないで使えるタイプが多いので、以前よりも使いやすくなっているようです。
ただ、低用量ピルの一番のネックは、毎日ちゃんと飲み続けることですね。
特に最初のうちは、飲み忘れてしまうと、やはりちゃんとした効果が実感できないので、非常に面倒です。
低用量ピルで効果を発揮するのは、飲み始めてから2週間くらいって言いますね。
それまでは避妊効果がないので、やはりちゃんと避妊しないとダメみたいです。
飲み忘れがないかちゃんとチェックしないと、やっぱり正しい結果になりません。
やっぱり一回だけ飲めば良いものではないので、ちゃんと毎日規則正しく飲むことが大事になってきます。
サプリメントなんかを毎日定期的に飲めない人は、かなり危険かもしれません。
やっぱり毎日飲むことで、効果が確かなものになるので、忘れないようにしましょう。
忘れてしまった場合は、一からシートをやり直しになってしまったり、面倒なことになってしまうので、最初のうちは、とにかく飲み忘れないようにすることが大事です。

ピル

Posted in つぶやき | Comments Closed

2015年7月30日 | 健康
トリキュラーと更年期障害

女性というのは閉経間近になると卵巣機能が著しく低下してしまい、体内におけるエストロゲン量、女性ホルモン量が減少してしまうようになります。
エストロゲンというのはお肌や骨、脳に対して大きな働きをしていて、自律神経にも作用しています。
全身においても様々な症状が起こるのです。

40歳から50歳の間というのはライフスタイルにおいても変化が起きやすい年代になります。
子育てもある程度落ち着いたりすると、自分はもちろん夫の両親が病気や介護が必要になります。

その結果、大きなストレスが生じるようになることが多いのです。
さらに年齢によって少しずつ健康状態が悪化しやすい、という年代でもあるのです。

閉経を挟んでその前後の10年間のことを更年期と呼ぶのですが、これらの要因が絡みあうことによって心にも身体にも不調、そして症状が現れるようになって日常生活に支障を来すようになります。
このようなことを更年期障害というのです。

そしてトリキュラーのようなピルには体内におけるホルモン状態を保つ働きがありますので、更年期における女性ホルモンの急激な減少を抑えることができますので、更年期障害の予防に対して効果を期待することができます。

トリキュラー

Posted in 健康 | Comments Closed

2015年7月25日 | 健康
実は女性に多い爪水虫とその治療方法について

仕事で一日中、ストッキングやタイツをはいていると通気性が悪く、蒸れやすくなるため、爪水虫の原因である白癬菌に感染することがあります。
この感染症は男性がなるものと思っている方は多いですが、実は爪水虫になるのは女性が多いので、恥ずかしくて誰にも打ち明けられない方もあるでしょうね。
爪の形が悪くなり、醜い状態になると、夏にサンダルをはいて外出しにくくなるので、早めに対策して、治すことをおすすめします。
爪水虫を治すには、足を清潔にするのが一番なので、仕事が終わるとすぐに入浴し、足を丁寧に洗った後で、しっかり乾燥するのを忘れないでください。
靴を履くときは、足が乾いていることを確認してからにして、毎日同じ靴を履かないことが大切です。
足が乾いていても、靴が湿っていては意味がないので、定期的に日干しするようにしたいですね。
これだけでかなり症状の悪化を防げますが、一度感染すると、なかなか元には戻らないので、早く治したいときはお近くの医療機関を受診するようにしてください。
抗真菌剤の外用薬を使えば、水虫の菌を死滅させられますが、爪の生え際までは届かないので、そこは内服薬との併用で治療します。
完治するまでは時間がかかりますが、途中で諦めず、気長に続けるようにしましょう。

グリーンネイル

Posted in 健康 | Comments Closed

2015年7月25日 | 健康
DHAの豆知識:副作用

血液がドロドロの状態になることを防ぎ、脳こうそくや脳卒中、心疾患などの一度発症したら命にかかわり、重篤な後遺症まで残ってしまう危険を少なくしてくれる栄養素として注目されているのがDHAです。ヘルシーな食生活を実現する上でも欠かせない旬の魚にたっぷり含まれていますし、サプリメントという形を取れば劣化しないように加工されている品質の高いものを、身体に補給することが出来ます。
広告ではプラスの面しか取りあがられていないので、デメリットはないのか摂取していても副作用などの心配はないのかなどの面で不安に感じている方も中に入るかもしれません。確かに自分や大切な家族が口にするものですから万が一のことがあっては困りますし、より安全なものを取り入れたいと思うのも至極当然のことです。
DHAには安全性も高いので、基本的に大きな副作用の心配はありません。主な症状としては、お腹が緩くなることや気持ちが悪くなることなどがあります。魚をたくさん取っても過剰摂取になるほどDHAを摂取することは実質不可能ですし、サプリメントも決められている量を守ってさえいれば過剰摂取はまず起こりません。過剰な心配をしないことが肝心です。

DHA

Posted in 健康 | Comments Closed